美しくなりたいあなたに・・・美痩館 **美容・健康の情報発信サイト**
〜ダイエット編〜 < 美痩館 >
自分を知る <自分を知るとは! >
ホーム
メンタル編
美しい女性
メイク・・・
ダイエット編
ダイエットの基本
自分を知る
サプリメントで痩せる
フードで痩せる
シェイクで痩せる
ウェアで痩せる
ドリンクで痩せる
器具で痩せる
口コミ裏技情報
基礎化粧品編
基礎化粧品の基本
洗顔料で綺麗になる
化粧水で綺麗になる
美容液で綺麗になる
日焼け止めで綺麗なる
メイクアップ編
化粧品の基本
ファンデーションで美しく
口紅で美しく
アイメイクで美しく
ボディケア編
美肌で美しく
バストアップで美しく
除毛・脱毛で美しく
エステで美しく
リラクゼーション編
アロマでリラックス
入浴でリラックス



まずは、自分を知る事が大切です。

自己分析してみましょう。







< 綺麗になるために! >
 私の肥満度は?

まずは、標準体重をしりましょう。

次の式で求める事ができます。

標準体重(キログラム)=身長(メートル)×身長(メートル)×22(BMI)

この標準体重とは、もっとも健康的な体重として、日本肥満学会が公式発表しているモノです。

美容業界では、さらに厳しい基準を設けております。その方法は、計算式のBMI値を「19」や「18」に下げて計算しています。

しかし、そこまで目標体重にする必要は無いと思います。
最初は標準体重を目指してみましょう。


肥満度と摂取カロリーを簡単に計算できるエクセルの計算シートを作りましたので、試してみて下さい。

   肥満度判定


 私の体脂肪率は?

先ほどは、身長、体重から肥満度の話をしてきましたが、これは、あくまで目安です。

ダイエットで最も重要視されるのが、体脂肪率です。
体脂肪率とは、体重に対する脂肪の割合のことで、50kgで25%だと12.5kg、60kgで20%だと12kgというような感じになります。

今では、体脂肪計で簡単に計測できますし、体重計のように計る時間により数値が変わることはあまりないので、体脂肪率を目安にするといいでしょう。


体脂肪の目安

男性 女性 判定
15未満 20未満 低い
15〜20未満  20〜25未満 適正
20〜25未満 25〜30未満 やや高い
25以上 30以上 高い



体脂肪、体重、身長の3点セットで、体脂肪計を活用する!

そうすれば、自分の体を管理しやすくなります。

 私の食事は?

自分の食生活を考えてみましょう。

食事は1日に3回ちゃんと食べてますか?

主食はなんですか?

油ものを好んで食べいませんか?


ダイエット中でも、食事は1日3食きちんと食べることが大切です。
食べる割合を工夫してみましょう。

その割合は朝2:昼3:夕1が理想的です。

朝食は、体の調子を整えるためにも重要なものです。朝食を抜いてしまうと、体温が上がるのに時間がかかりますし、血のめぐりも悪くなります。
そのため、脳細胞の働きが鈍くなります。

昼食は、1日のうちで最もたくさんのエネルギーを摂る必要がありますので、バランスのよい食事をしっかり摂りましょう。

夕食は、軽めにしましょう。夜眠っている間に、最も活発に脂肪が合成、蓄積されますので、脂肪を極力避けたメニューにしましょう


主食には、ご飯、パン、めん類などありますが、いずれも主成分は炭水化物です。

しかし、ダイエットの主食には断然、ご飯がおすすめです。
パンやめん類なとはご飯に比べてインシュリンの分泌を刺激するからです。インシュリンの分泌が活発になると、脂肪の蓄積が促されます。

またご飯は、パンやめん類にくらべてエネルギー補給がゆるやかですので、満腹感が長続きします。まさにご飯は、ダイエットにピッタリの主食といえます。


揚げる、炒めるなどの油を使う料理はなるべく避けましょう。
焼く、蒸す、煮るといった料理のほうがおすすめです。
味付けを薄味にする事も、ダイエットや健康維持のためにもぜひ、取り入れましょう。

自分の食生活の改善は大切な事です。

自分にあった食事を考えてみましょう。

 わたしの運動は?

なにか運動してますか?

ダイエットをするうえで欠かせないものです。
食事制限だけではダメです。健康的に痩せるには運動と食事を合わせてすることが最も重要です。

脂肪を燃やすのに一番効果的なもの有酸素運動です。
有酸素運動とは、比較的ゆっくりとした運動の事、例えば、ウォーキングやマラソンなどですね。

有酸素運動をするときに大切なことは、正しく継続的に行うこと、そして酸素を体の中に取り入れるという意識した呼吸法です。

それは、有酸素運動により、全身の細胞に、新鮮な酸素を供給し、細胞を活性化させることだからです。
脂肪はエネルギー源なのですから、細胞の活性化=燃焼となります。よって体脂肪が減っていくのです。

健康的に痩せる。このコンセプトは一番重要な事です。

さあ、美しい体を手にいれましょう。



欲しい物を入力し買う。
stmx
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

Copyright (C) 2007 美痩館, All Rights Reserved.
 
inserted by FC2 system